SSブログ

掛ふとんの選び方①〜特長や機能で選ぶ〜 [掛ふとん 種類 選び方]

こんにちはヽ(´▽`)/

最近、掛ふとんが暑く感じることが増えてきました。

でも、朝晩ってなかなかまだまだ冷えることもあるので、

冬用から夏用に変えるのってタイミングが本当に難しいですよね。

私は家の収納や購入時の費用を抑えるために2枚合わせ(春/夏)掛フトンを使っています(汗

気候に合わせて厚さを変える(冬は2枚合わせて、春秋は合掛、夏は肌掛など)ことができ便利です♪

とはいえ、季節によってそれぞれ適した機能をもつ布団を使うことがいうまでもなくベスト。


一般的に、布団の中の快適な温度は33度くらいと言われています。

また、湿度はおおよそ50度前後。

人が一晩にかく汗の量がコップ1杯くらいであることにくわえ、

日本に関して言えばもともと高い湿度の気候なので、

湿気をしっかり発散する機能などは特に掛け布団に必要な要素です。

また、みなさんは布団の軽さにこだわりはありますか?

高級な布団はとても上質な羽毛を使っていたりして軽いものですが、

10人いれば10人全員がそのような軽さを求めていない人もいます。

多少の重みがあったほうがリラックスできる人もいるため、軽さについては個人差があります。

ただし、あくまでも体には軽いモノの方が負担は少ないので適度なものにする必要はありそうです。

では次回は布団の中綿についてお話していきますね♪

ではまたヽ(・∀・)ノ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。